入院日(手術前日)

2015.2.18(水)

 

いよいよ入院日

14時に病院。今日も友達が送ってくれた。感謝・゚・(ノД`;)・゚・

 

まずは外来で内診。

左の卵巣は大丈夫かと改めて聞くと、超音波でみる限りは大丈夫とのこと。

再発について聞くと、

「細胞が残れば、再発はあるけど、キレイに取ってしまえば大丈夫ですよ。左の卵巣が同じようになる確率はなった事がない人がなる確率と一緒やしね。」

とのこと。

手術は明日の1番なので、9時だそうだ。

昼からとかやったら、待ってる時間イヤやなぁ~って思ってたから、よかった。

当初、言っていたように、確実に取るために正常な部分の卵巣も少し取るということを確認して、診察終了。

 

実は私がすごくすごくこわかったもの。

それは脊椎硬膜外麻酔という背中に打つ注射

病棟、手術、主治医などなど、会う人会う人に背中の注射が怖いのだと駄々をこねるw

痛みの点ではこれをしとくとだいぶ楽らしい・・・がこわい・・(>A<。)

手術自体はこれがなくても大丈夫だそうで、ただ痛みどめを入れるためのものらしい。

手術後はお水も飲めないから、お薬も飲めないしね・・って。

そして、この注射をするための麻酔もしてくれるということで、それなら頑張れそう!!って思った。

 

最後に、麻酔科の先生が挨拶に来てくれた時にももちろん言う。

なら、あっさり「じゃ、やめとく?」って。

「まぁ、注射の痛みより、傷の痛みの方が痛いやろうとは思うけどね~。

腹鏡やし、痛みもそんなひどい事もないやろうし、痛いっていうても1日くらいやしね~」と・・。

後が痛いのも嫌だ・・

注射の痛みを聞く。

「そんなに痛くないよー。普通のインフルエンザとかの注射と変わらんよー」って。(ほんまかいなー)

「注射は痛いの最初だけやしね。挑戦してみよか??」

と、子供のようになだめられ、挑戦してみることに・・。

ま、手術もこの注射も初めてなだけにどちらの痛さも未知の世界やしな・・。

何事も経験やな・・と腹をくくる。

 

その後は下の毛をバリカンで剃られ、(全剃り(p_-))こしょばかった。

その後はおへその掃除。

 

18時、夜ご飯

もっと味薄いのかと思ってたけど、そうでもなく、おいしい(≧∇≦)

f:id:tomomasschan:20150306141542j:plain

19時予約してたお風呂。念入りに洗う。

 

外来で来てた時は暑かったから、薄着×2と思って用意してきたけど、病室はそうでもないなぁ・・。